ANAマイレージクラブアプリで目指す世界
デジタルマーケティング部 チャネル企画チーム
酒井 一匡
2022年度 中途入社
ANAXの印象
(就職活動の際に色々調べていたとき、等)ANAXは、ANAグループのプラットフォーム事業会社として『マイルで生活できる世界』をコンセプトとして掲げていました。航空・旅行といった”非日常生活”領域に加え、”日常生活”のあらゆるシーンで利用できるサービスに「ANAマイレージクラブ」「ANAのマイル」を結び付けて『面白い事をどんどん実施している会社』という印象がありました。
ANAXの事業の中でも特に、エアライン会社という特性を活かしたリアルなお客様との接点と様々なWebサービス上でのデータを組み合わせて、より面白く・より良い顧客体験を実現することが可能な基盤があるという点が、他にはない魅力と感じました。
仕事内容
所属しているデジタルマーケティング部では、CMなどの宣伝広告やSNS、メール、アプリ等の企画運用をおこなっています。その中で私は、2022年10月20日に大規模リニューアルした「ANAマイレージクラブアプリ」を担当しております。
ANAマイレージクラブの会員様が、航空・旅行といった”非日常”でマイルを利用するだけでなく、日常生活をマイルと結びつけた”マイルで生活できる世界”をより身近に感じていただくために、『マイルが活用できるさまざまなサービスへ簡単にアクセスできて、もっと日常で使いやすくなる』ように、日々アプリの改善に取り組んでいます。
仕事のやりがい
仕事では、「ANAマイレージクラブアプリ」というANAグループの中でも強力なチャネルに対して、データや定性的な分析から得られた仮説をベースに中長期的な計画を立案し、それに沿う形での『企画の計画・実行→結果の分析→計画へ反映』といった一連の流れを実施します。ANAグループへの事業に貢献できる点、また、お客様のダイレクトな反応をすぐに見て打ち手を考えられることに、やりがいをとても感じています。
また「ANAマイレージクラブアプリ」は、とてもお客様からの期待値も高いアプリで、責任が大きい仕事でもあります。ですので、業務を進めていくうえで悩むことが多いのですが、チームメンバー・他部署の方・一緒に進めているANAグループ会社の方…といった様々な人達が相談に乗ってくださるので、ANAグループの繋がりも強く感じられ、とても安心感があります。
世界的に見ても、マイレージプログラムを日常生活領域に上手く絡めて大成功させている事例はまだ存在していません。この”マイルで生活できる世界”を実現し、幅広い人に”良い未来”と感じていただく事に対して、グループ一丸となり、取り組んで進めていけるところも最大の魅力です。
今後やってみたいことや目標
最大の目標は、ANAの飛行機だけでなく、ANAのマイレージプログラムも『世界で一番素敵!』と、広く皆様に思っていただけるようになることです。
そのためには、お客様が当たり前に求めることは着実に実現できる土壌を整えつつ、お客様ご自身が気づいていない”潜在的に求めていた価値”をどんどん提供していけるようなプロダクト開発体制を築き、様々なマーケティング手法を用いて適切なタイミングで適切な内容を伝え、お客様にANAマイレージプログラムの魅力を伝えられるようになる必要があります。
この部分に対し、自分のスキルセットを高めてコミットメント出来るかを考え、日々試行錯誤をしながら様々な経験を積んでいき、最適な形でプロダクトに反映させられるようになりたいと考えています。
最後になりますが、皆様には、ANAの飛行機はもちろん、日常でも気軽にANAのマイルを活用して、お楽しみいただきたいと思っています。そしてぜひ一度、「ANAマイレージクラブアプリ」を開いてみていただけると嬉しいです。