NEWSお知らせ

お知らせ

【年頭所感】旅行事業改革と、プラットフォーム中核機能を揃え経済圏のさらなる拡大へ

ANA X株式会社
代表取締役社長 轟木 一博

新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

2022年は、円安や国際情勢などにより不安な日々が続いた一方、水際対策の大幅な緩和や全国旅行支援の開始等、着実に明るい変化が見られるようになってきました。

昨年も、ANA XはANAグループの経済圏の中核を担う会社として、航空・旅行という人々のリアルな経済・社会活動を支える事業の経験を活かして、他方で「航空会社グループらしからぬ」果敢な挑戦を続けてまいりました。

具体的には、ANAマイレージクラブアプリを、今後展開するさまざまなサービスを繋ぐゲート機能を果たすアプリへと大幅リニューアルしたことをはじめ、日常の移動でもマイルが貯まるANA Pocket事業の展開、データ分析を専門とするOrbitics社の設立、ウェブサイトやマーケティングコミュニケーション、コンタクトセンターなどのお客様接点機能の強化、法人向けソリューション営業の強化や新たな広告事業への挑戦、旅行事業ではゴルフのプレーでマイルが貯まる「ANAトラベラーズゴルフ」の開始など、お客様の「非日常」から「日常」まで幅広いシーンで選んでいただける会社・ビジネスパートナーの皆さまとともに事業発展を目指していける会社となるべく事業構造を変化させていっております。

そして今年は、決済機能を拡充し、ECサイトを新装するなどを通しプラットフォーム中核機能を揃え、「ANA経済圏」の拡大を図ってまいります。その中で、「ANA Pocket」機能を活用した利用者の行動変容を支援する取組みなど、社会課題解決に向けた貢献にも積極的に努力してまいります。

これからも、人々や社会に寄り添い、お客様の日々を豊かに彩り続け、新しいサービスづくりに果敢に挑戦していくANA Xにご期待ください。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。